もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

一歩を踏み出す質問から  つみたてキャラバンレポートvol.6 @北海道

10月29日(土)、北海道札幌駅の近辺の会場にて「つみたてキャラバン@北海道」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@北海道をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、経営企画&広報・IR室の桜井です。広報として主に新聞やニュースサイトからの取材対応を担当しています。商品はもちろん、社員の魅力をどう発信しようか日々、妄想中。飛行機に乗るのは、2019年末の福岡での年次運用報告会以来約3年ぶりです。

【メンバー紹介】
三田村 英弥(みたむらひでや)営業部
販売パートナー向け営業業務をしています。北海道の販売パートナーの担当でもありメインスピーカーとして参加しました。

大城 真太郎(おおしろしんたろう)株式戦略部
株式戦略部にて企業調査を担当するアナリストです。この日は北海道の企業取材も兼ねて参加しました。出張先では、地ビール調査も欠かせません。

渡邊 富士子(わたなべふじこ)営業部
直販口座をお持ちいただくお客様へのセミナー、イベントの他、音声コンテンツなど様々な企画を担当しています。来道は3年以上前の当社の年次運用報告会以来です。

早めのご来場、熱心にメモをとられるお客様

当日はすこし小雨が降り始めのお天気でしたが、会場には10名を超える方々が足を運んでくださいました。女性が多く、早めに来場される方もいらっしゃり、開始前から熱心に資料をご覧になっていました。

冒頭にスピーカーの三田村が投資経験についてご質問したところ、8割の方が経験者でした。これから始めたい方も三田村の話をメモを取りながら聞いてくださり、日頃抱いている疑問もご質問いただきました。

一歩を踏み出すご質問

北海道会場では、多くの方が終了後にも会場に残りレオスメンバーに直接質問をしてくださいました。いただいたご質問は取引についての具体的なものが中心でした。

「つみたてNISAを他の金融機関に移すことはできますか?」
「レオスさんから直接ひふみを買うのと、金融機関を通じて買うのと、何が違うのでしょうか?」
「特定口座の源泉徴収有りの口座を開設したつもりだけど、本当にそうなっているか不安です、どこで確認できますか?
「実際に口座を開設したけど、どうやって入金したらいいのか、方法を教えてください」
「金融機関が信頼できるのか、どうやって判断したらいいのでしょう」
など、日頃のお取引の中での疑問を解決したいという方が多くいらっしゃいました。


私がお話した女性のお客様も、「なかなか細かい事がわからなくて…。でもこうして、レオスの社員の方と直接話せて、安心しました」とおっしゃってくださりました。

金融に限らず、どんなことでも「初めて」は大変です。慣れない画面操作や聞きなれない用語が出てくると、どなたでも戸惑います。迷って立ち止まり考えて、少し調べてみたりしながら、一人で最後まで進めることは困難で、不安も大きいと思います。。日々のお仕事や生活がお忙しいと、なおさらです。

特に国が用意した税制優遇制度である「NISA」は、「一般NISA」と呼ばれる一括投資もできる制度とつみたて投資専用の「つみたてNISA」の二種類あります。それぞれ非課税枠や非課税期間、購入できる商品など条件も違うので、どちらを選択したらよいのかわからないというお声も耳にします。
つみたてキャラバンでは、つみたて投資の意義、具体的に始める手段としてのNISAについても、わかりやすくご説明して、お客様のサポートをしています。

「こんな初歩的な事を聞くのも申し訳ないのですが… 」

時々このように問いかけて下さる方がいらっしゃるのですが、知ろうと一歩を踏み出していらっしゃること自体がとても素敵なことで、そんなお客様に私たちは寄り添いたいと思っています。レオスメンバーは、キャラバン中でも、終了後でも、皆様からのご質問やお声がけをお待ちしております。

紅葉色づく札幌の街並み

多くのお客様との会話を終え4人で札幌市内を散策しました。

まずは有名な時計台へ。沢山の観光客が撮影するスポットで、私たちも全員揃って記念撮影です。
続いて、さっぽろテレビ塔では、思い思いのポーズで記念撮影。テレビ塔と赤い紅葉の木が映えました。

札幌観光で鉄板の2か所を押さえてから、そのまま大通公園を歩くと、大縄跳びをしたり、噴水の周りでおしゃべりをしたり、友人同士で撮影会をやっていたりと思い思いの秋の土曜日を楽しまれている様子でした。散策後に地下街オーロラタウンのカフェでお茶をしました。

以下、参加したメンバーの感想です。

多くの方々にご来場いただき心から感謝申し上げます。投資初心者だけでなく、経験者の方にもご参加いただき「つみたて投資」について関心が高まっていることを実感いたしました。これからも、「つみたてキャラバン」で多くのお客様とお会いすることを楽しみにしております。

会場の時間いっぱいまで質問をいただいて、投資や資産形成への熱量を感じました。
我々もその熱量にお応えできるよう、コンテンツ、プレゼン、知識をさらに磨く必要があるなと、改めて感じました。

セミナー終了後、お客様と直接お話しできたことが、とても嬉しかったです。ご不便な点をうかがって、一緒にPC画面を見ながらお話をしながら、「直接会う」って大切だな、と感じ入りました。

投資から広がり見えてくる世界、始めやすく続けやすいつみたて投資について、多くの方にお伝えしたいと思っております。レオスメンバーが、皆様のお近くに伺います!皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

(レポート:経営企画&広報・IR室 桜井)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。