もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

NISA口座は作ったものの次のステップに進めない方へ つみたてキャラバンレポートvol.7 @埼玉県

11月2日(水)、埼玉県さいたま市にて「つみたてキャラバン@埼玉」を開催しました。

紅葉で色づく氷川神社の参道

今回つみたてキャラバン@埼玉をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、営業本部の友利です。
普段は各種営業活動の企画やサポートをしたり、ひふみラボの記事を書いたりしています。

【メンバー紹介】
三田村英弥(みたむらひでや)営業部
販売パートナーさんに向けた勉強会の実施や営業推進を担当しています。プライベート含めて埼玉県に来たのは今回が初めて。今回のメインスピーカーです。

福室光生(ふくむろみつお)債券戦略部
ひふみグローバル債券ファンドの運用責任者です。埼玉県の氷川神社が好きでつみたてキャラバンの前の週にも行っていました。

長尾あい(ながおあい)マーケティング部
マーケティング部にて「ひふみラボ」や「ひふみラボnote」のコンテンツ企画・作成を担当しており漫画家としても活動しています。つみたてキャラバン初参加です。福室に影響を受けてつみたてキャラバンの翌日氷川神社に行きました。

仲木威雄(なかきたけお)総合企画本部
「チーフ・リスナー」として活動しています。長期投資やつみたて投資への想いの熱さは社内随一です。Spotifyのポッドキャスト「ひふみの耳倶楽部」で「仲木威雄の蒸発大陸」好評配信中!

 

平日の夜に学びの時間をつくる意義

左から福室、長尾、三田村

他の地域では土日のお昼開催が多いつみたてキャラバンですが、東京から近い関東圏では平日夜の開催です。

水曜日ながら11月3日の文化の日の前日ということで、予定がある方も多そうなタイミングでしたが、会場に足を運んでくださったお客様に感謝です!貴重な時間を学びのために使う、それはまさに未来をつくる「投資家」の行動といえるのではないでしょうか。

NISA口座の活用方法を知りたい!

当日は三田村のジョークにも笑い声が返ってくる温かい雰囲気の中で、無理のない金額でコツコツと続けられるつみたて投資の意義などについてご説明をしました。

質疑応答の中では、「NISA口座を開いたけれども何をどのように買ったらよいか分からない」というご質問をいただきました。
NISA口座を開設するという大きな一歩を踏み出した方でも、その次のステップに進むためにはどうすればよいのか、具体的に話を聞きたい・誰かに相談したいという悩みを抱えていらっしゃいます。

私たちが日ごろからお伝えしていることは、「無理のない金額」で毎月つみたて投資をすることです。「無理のない金額」とは、例えば一時的に基準価額が下がってもハラハラドキドキしない程度の金額です。やはり悩みの多い投資の世界。「NISAは良い制度ですよ」と紹介するだけではなく、投資を始めたい人たちが段階的にステップを踏んでいけるよう、私たちとしても工夫をしながら説明を重ねていくことが大切だと、改めて実感しました。
つみたてキャラバン自体の終了後もお客様が会場に残ってくださり、当社メンバーとそれぞれ延長戦に突入し、雑談形式で様々なお話ができました。ひふみシリーズを保有されているお客様もいらっしゃったので、債券ファンドマネージャーの福室とマーケットの話で盛り上がる様子も見られました。こうした時間が作れるのも、オンラインセミナーにはない良さですね。

ちなみに、メンバーはその後、武蔵野うどんを食べようと画策していたのですがお店が満席で断念し、全国チェーンのラーメン屋さんで打ち上げをすることになりました(笑)

また、ファンドマネージャーの福室から話を聞いて、どうしても氷川神社に行ってみたかったメンバーの長尾は、キャラバンの翌日に再び大宮を訪れました。七五三の参拝客でにぎわう境内を散策し、隣接する大宮公園にも足を運んでみました。大宮公園は「日本の公園の父」と呼ばれる本多静六さんが整備に携わっています。埼玉県久喜市の出身で株式投資家でもあった本多清六さんに思いをはせながら、紅葉を楽しみました。

幅広い投資のお悩みがあることを実感

つみたてキャラバン@埼玉に参加したメンバーに今回の感想を聞いてみました。
今回はメインスピーカーを務めました。これからも多くの場所でスピーカーをつとめます。全国の皆様へ、投資をすることは決して難しいことではなく、無理のない金額でつみたて投資を始めていただけるよう伝え続けていきたいと思います。

ひふみアカデミーなど、オンラインのセミナーでお客様にお話するのは何度も経験していますが、リアル会場で直接お客様とお話できたのは初めてでした。ハラハラドキドキを抑えて長期投資を継続することの大切さが伝わっていればうれしいです。

つみたてキャラバンに初めて参加したことで、投資未経験者の方も投資経験者の方も、それぞれお悩みを抱えていらっしゃることを実感しました。一人でも多くの方のお悩みが解決できていればうれしいです。

終了後、個別にご質問いただき、つみたて投資を活かした長期運用のお話をさせていただきました。改めてリアル交流が大好きだと実感しました!

今回は、オンラインセミナーの経験豊富なメンバーにとっても様々な学びのあるつみたてキャラバンとなりました。私たちにとってもお客様にとっても有意義な機会をもっともっと作るべく、これからもつみたてキャラバンで全国を回っていきます!全国の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

(レポート:営業本部付 友利)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。