もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

投資=ギャンブルにしないために大切なこと つみたてキャラバンレポートvol.39 @静岡県

3月5日(日)、静岡県静岡市にて「つみたてキャラバン@静岡」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@静岡をレポートするのは、人材戦略室の藤田です。普段は人事(採用、教育研修、人事制度企画など)の仕事をしています。
お客様と接するような機会は初めてですので、非常に楽しみにしていました。

【メンバー紹介】

友利 駿介(ともり しゅんすけ)営業本部
普段は各種営業活動の企画やサポートをしたり、ひふみラボの記事を書いたりしています。当日はスピーカーを務めました。

赤池実咲(あかいけ みさき)マーケティング部
静岡県富士宮市出身。YouTubeチャンネル「お金のまなびば!」やテキストコンテンツ「ひふみラボ」の企画・制作を担当しています。セミナー会場がある静岡駅は、県内で働いていた前職時代によく飲み歩いた思い出の場所です(笑)

桜井 靖子(さくらい やすこ)経営企画&広報・IR室
広報として主に新聞やニュースサイトからの取材対応や、未来を信じて応援するプロジェクトを担当しています。静岡は島田市に親戚がおり、静岡市葵区に父方の祖父母が住んでいたので、子ども時代は夏休み・お正月と年何回も訪れていました。

「時間を味方に」ゆっくり投資

当日はあいにくの雨でしたが、直前に申し込んでくださった方もいて、計6名の方の参加となりました。
この日のスピーカーは営業本部の友利です。
静岡会場に参加された方は皆様すでに投資を始められていたようでしたが、教育や自己投資といった広い意味での投資、また株式投資は企業を応援し世の中を良くするお手伝いでもあり、当社はもっと投資を広めていきたいということをあらためてお伝えしました。

また、「時間を味方につける」長期投資についても説明させていただきました。
株式投資は、短期的にみると企業の業績と関係なく金利動向や為替動向、企業に関するニュースによっても株価が上がったり下がったりする可能性もあり、ギャンブルと捉えられることもあるかもしれません。プロであっても短期的な動きをぴたりと的中させるのは至難の業です。
しかし、長期的にみると、成長している会社や利益を出している会社の株価は企業そのものの成長に伴い上がる傾向にあるので、今日・明日、1週間、1ヶ月といった「変動」を予測することに注力するのではなく、長くゆっくり企業の成長を見守りながらつみたてで資産形成することをおすすめしました。

新NISAは難しい?

質疑応答では、2024年に制度拡充が予定されている新NISAに関連する内容が多く、やはり注目のトピックであると感じました。
現時点では制度改正の詳細は決まっていないこともありますが、すでに報道されている内容を中心にお答えしました。

NISAをどこの金融機関で開設しようか迷っているという方には、つみたてNISAであれば対象商品は販売時手数料がかからないので、投資したい商品の取扱いのある金融機関ならばご自身にとって使いやすい金融機関を選ぶのが良いのではないか、とお答えしました。もし途中で事情が変わっても、NISAの金融機関は年に1回だけ変更できます。意外と知らない方も多く、この日も「そうなんだ!」と少し安心したご様子でした。

また、現在ではSNS、オウンドメディア、YouTubeにも投資にまつわる様々なコンテンツがあります。情報が多すぎて、何から見たらいいのかわからない、というお客様には、(手前みそですが…)レオスのYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」のパンフレットをお渡ししました。YouTubeにはたくさんの動画がありますが、初心者の方に向けた動画シリーズ「はじめてのじぶん資産形成講座」をご案内するとこういったものが欲しかったと感謝のお言葉をいただきました。

皆様、お足元が悪い中ご来場いただき、ありがとうございました。

「しぞーか」を堪能

セミナー後、静岡県民の誇り(赤池談)の某有名ハンバーグ店での食事をと考えていましたが、調べると280分待ち…!ということが分かり断念。
代わりに、お客様が「今日まで『おでん祭』をやってるよ」と情報をくださり、たくさんの人気店が屋台を出店するおでん祭へ。黒いダシ汁とイワシの削り粉で風味が足された「しぞーかおでん」(赤池によると、静岡県民は「しずおか」を「しぞーか」と発音するそうです。)を堪能しました。

温かい人柄、土地柄を実感

初めて対面セミナーでスピーカーを務めて緊張しましたが、非常に温かいお客様ばかりで本当にありがたかったです。たくさんのエールもいただき、モチベーションも上がりました。

長くひふみを支えてくださっているお客様、当日急遽参加してくださった方、お客様とひふみとの関わりは様々でしたが、それぞれの質問に興味を持って会場にいる全員でつみたて投資を深めたとても温かなキャラバンでした。久しぶりに地元に帰りましたが、やっぱり静岡って人も温かく海も山も空気もキレイでいい場所だなあーと改めて実感しました!

会場に来てくださった方皆さんがレオススタッフに声をかけて下さり、キャラバン後に多くの質問をいただきました。疑問点を解消され、笑顔で「来て話を直接聞けて良かったです」と、お言葉をいただきました。いつも東京のセミナーなどで会いに来てくださる方に、私達が足を運び直接会いに行けたことがとても嬉しかったです。

はじめてのつみたてキャラバンでしたが、当社を応援いただいている方にもお目にかかることができ、温かいお言葉に感動しました。普段は直接お客様に関わることは少ないですが、自分の仕事も最終的にはお客様のためになるということをあらためて意識しました。


(レポート:人材戦略室 藤田)

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。