もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

投資で増えた知識が財産 つみたてキャラバンレポートvol.10 @山口県

11月5日(土)、山口県山口市にて「つみたてキャラバン@山口」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@山口をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、営業部の井波です。普段はひふみの直接販売のお客様向けの企画、情報発信等を担当しています。ある漫画に錦帯橋が出てくるシーンがあり、いつか訪れてみたいと思っています。

【メンバー紹介】
深町 芳(ふかまち かおり)営業部
福岡在住です。営業部で販売パートナーさん向けの営業をしつつ、オンラインセミナーでスピーカーを担当しています。YouTube『お金のまなびば!』にも出演して、広く投資を知っていただけるよう日々活動しています。

多田 憲介(ただ けんすけ)株式戦略部
株式のアナリストとして国内外の投資先を発掘しています。世界各地に足を運び発見した「世界にあふれるビックリ!」を皆様にもお伝えしたく参加いたしました。

細貝 直樹(ほそがい なおき)コミュニケーション・センター部
ひふみ投信のお客様のお問い合わせ対応や事務手続き業務に携わっています。今回レオスに入社後初めてセミナーに参加しました。」

伊藤 翼(いとう つばさ)トレーディング部
2022年4月にレオスに入社し、トレーディング部に配属となりました。普段はオフィスでのトレーディング業務がメインです。お客様と交流を持つ絶好の機会だと思い参加しました。

「直接会う」ことで打ち解けた4人

当日は午前中にお隣の広島県でつみたてキャラバンを実施後、メンバー全員で広島駅から新幹線で新山口駅へ移動しました。駅前にあった長州五傑の記念碑前で記念写真をパチリ。

レオスはリモートワークが中心なので、社員同士でも実際に会う機会は限られています。
営業部の深町は福岡在住で、その他のメンバーは東京周辺に住んでいるので、直接会うのはかなり久しぶりでしたが、このつみたてキャラバンを通じてかなり打ち解けることができました。実際に会って話す、ということの威力を改めて感じます。

山口県のセミナー会場は専門学校の教室であり、学生時代の記憶とリンクしてどこか懐かしさを感じました。セミナー開始時刻の16:00よりもずいぶん早くお越しくださった方もいて、つみたてキャラバンを楽しみにしていてくださったことが伝わってきました。

冒頭で多田が「投資をしたことがある方は手を挙げていただけますか」と呼びかけると、数名は投資経験がある方でした。
一方で、投資をしたことがない、という方もご参加されています。多田は参加者の反応を見ながら、話す内容や伝え方を微調整して、皆さんができるだけ納得感を得られるように工夫してお話ししました。

その努力を感じてくださったのか、参加されたお客様から、

「(スピーカーの多田は)若い方でしたが、内容は実体験も含めクオリティが高かったです。レオスの特徴は、どなたにどんな質問を投げ掛けても同じ回答が返ってくることだと思います。つまり、全職員がひとつのチームとして機能的に動いているということです。
私個人は安心してお任せしています。」

とうれしい感想をいただきました。

知識が増えたことが財産

投資歴が長い参加者が多いということもあり、質疑応答では現在のマーケット環境や投資信託の課税について専門的な質問が中心でした。
セミナー終了後にはレオスメンバーとお客様との雑談にも花が咲き、質疑応答を含めて1時間の開催予定があっという間に1時間半たっていました。

コミュニケーション・センター部の細貝がある方からご質問をお受けするなかで、
投資は得することも損することもあるが、投資をするために経済のことを勉強して知識が増えたことが財産だ」とおっしゃっていたのが印象的でした。
私たちが考える「投資」は、必ずしもお金でお金をふやすことだけを意味するのではありません。今よりも少しよい自分、よい明日、よい社会を創るために考え、行動することすべてが投資であるということです。
このお客様のように、投資をはじめたことをきっかけに経済について勉強することはとても素敵な自己投資だと思います。

以前福岡のセミナーに参加してくださっていたお客様から「山口で開催してもらえてうれしい」とのお声があり感激しました。オンラインセミナーで十分ではないか、リアルのセミナーにお客様は来てくださるのか、と不安もありましたが、実際に来ることができて本当によかった、と思いました。

お客様とカジュアルな会話を通じて交流することができました。ほんの少しだけお客様の人となりを知ることができうれしく思いました。私自身がエネルギーをもらってしまいました。

投資で得た知識が財産だとおっしゃっていたお客様の言葉が忘れられません。私も投資に対して同じ思いを持っていたので、とても嬉しい気持ちになりました。

セミナー終了後もお客様と様々なお話ができてとてもよかったです。お客様と交流することでより一層、業務を通じてひふみの発展に貢献できるようになりたいという気持ちになれました。

多くの方とお話できたことで、レオスメンバーの4人は来てくださった方から元気を分けていただきました。つみたてキャラバンに来てくださった方にも、未来が明るくなるような前向きな気持ちをお届けできていれば大変うれしいです。
もしお近くの会場での開催がまだでしたら、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
お会いしてお話しできることを楽しみにしております。

(レポート:営業部 井波)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。