もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

老後資金は自分でつくる NISAやiDeCoは広がっている? つみたてキャラバンレポートvol.12 @三重県

11月13日(日)、三重県四日市市にて「つみたてキャラバン@三重」を開催しました。
今回つみたてキャラバン@三重をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、営業部の井波です。普段はひふみの直接販売のお客様向けの企画、情報発信等を担当しています。祖母が松阪出身なので、三重県には何度も訪れています。

【メンバー紹介】
野口 雅弘(のぐち まさひろ)営業部
東京の下町で生まれ育ちました。前職では信託銀行にて個人、法人の営業を経験した後にレオスに入社しました。出張先の地酒は必ずリサーチします。色々な世代の方とお酒を酌み交わしながら話すのが好きです。

仲木 威雄(なかき たけお)総合企画本部
「チーフリスナー」として活動しています。尼崎生まれ堺育ちで大学ではバスケ三昧でした。東京在住20年となり柔らかい関西弁になりました。仲間と笑って未来を熱く語りながら飲むBEERは最高です。

佐藤 望未(さとう のぞみ)営業部
直接販売の「ひふみ」をお持ちのお客様向けの企画等を担当しています。最近、周囲で移住する方が多く移住したいなと想いだけ馳せています。

雨が降る中、四日市へ

数日続いた気持ちのいい秋晴れから一転、この日は雨が降っていました。

13:00のセミナー開始時間に合わせて受付をスタートすると、雨で足元が悪いなか参加者の方が次々と会場にいらっしゃいました。
長年、私たちとお付き合いしてくださっている方が、お子さんを連れてご夫婦で来てくださいました。なんとお子さんは小学校3年生!つみたてキャラバンの最年少参加者かもしれません。
お子さんが持参したノートには3ページにわたって、学校の授業で行った社会科見学に参加した際のメモが書いてあり、仲木に見せてくれました。びっしり書いてあるノートを見て、「発表してみる?」と仲木が聞いてみたところ「恥ずかしい…」とご両親のうしろにかくれてしまいました(笑)

また、YouTubeチャンネル「お金のまなびば!」で野口を見たと声をかけてくださった方もいました。
日頃私たちが発信するセミナーやコンテンツをご覧になった方の感想を直接うかがえる機会はとても励みになります。

この日、スピーカーを務めたのは野口です。野口は三重県の販売パートナーさんの担当をしており、今回の三重でのキャラバンはぜひスピーカーをしたいと自ら手を挙げました。

実は三重県はiDeCo加入率が全国5位の県です。

資産形成への関心が高い土地柄なのか、ご参加いただいた小学校3年生から80代の方まで世代の方が手元の資料よりも熱心に、スピーカーの野口の顔を見ながら聞いてくださったのが印象的でした。

質疑応答では、
つみたてNISAで日経平均株価に連動するインデックスファンドを持っているが、目減りしてしまって不安」というつみたてに関するご質問を皮切りに、一括で購入する際の手数料、為替の動向など多くのご質問をいただきました。

また、質問は地元の三重のことにも及びます。「三重の強みは何だと思いますか?」というご質問では、野口から「三重県には高等専門学校が複数あります。モノづくりをしている企業へ優秀な人材が入るルートがしっかりとあります」とお伝えしたのですが、皆さん深く頷きながら共感してくださったようでした。

日本に投資文化を広めたい

ある方から「日本では税収が減っている状況にもかかわらず、投資に関する税制優遇は拡充されていますよね。国は個人に、投資による自助を求めていると感じているのですが、実際のところ、投資をしている人ってちゃんと増えているんでしょうか?どうやったらもっと投資文化が広まっていくとお考えですか?」というご質問がありました。

この質問にも、日頃から販売パートナーさんと投資文化普及のために奮闘する野口がお答えしました。
「私たちは、投資になじみがない方に投資の本質や楽しさ、つみたての効果をお伝えしたいと思っています。そのためには私たちの力だけでは足りません。
他の金融機関や団体とも連携して日本中の方へ投資文化を広げていきたいと考えています。つみたてキャラバンは、この想いを実現するために開催しています。」


野口の想いに共感いただいたのか、終了時は会場の外まで響き渡るような大きな拍手をいただきました。

セミナー終了後は、レオスメンバーに個別に質問をいただきました。スピーカーの野口や営業部の佐藤の周りには数人の方が集まり、ミニセミナーのような様相でした。
このとき野口は、セミナー開始前にお話ししたときには少し硬い表情を浮かべていた方が、いくつかご質問されたあとの帰り際には柔らかい表情になっているのを見て、この時間の中でなにか一つでも想いが届いたのではと感じ、とてもうれしかったそうです。

また、仲木が参加者をお見送りしていたところ、お友達同士の2人組が入って来られました。なんと道に迷って今到着したとのこと。「せっかく来てくださったのでなんでもお話しします」とお声がけして、延長戦開始です。20分ほど、iDeCoや長期投資についてお話ししました。

参加者の皆様が熱心に話を聞き、多くのご質問をくださったお陰で、とても盛り上がった熱い時間となりました。本当にありがとうございました。

セミナー当日はあいにくの大雨で足元が悪い中でお越しいただいたお客様には大変感謝しております。ひふみシリーズをお持ちの方にも参加いただき、私たちに対する想いや期待を肌で感じることができ日々の業務の励みになりました。セミナー終了後、「つみたてNISA口座を開設して投資しようと思います」と声をかけてくださった方がいたのもうれしかったです。これからも地道に頑張っていきたいと思います。

延長戦で2人の方にiDecoや長期投資についてお話しました。つみたて投資はいいことだとわかっているけど、きっかけがなくてまだ始められていなかったという方が一歩を踏み出すお手伝いができてよかったです。帰りの新幹線で野口、佐藤とセミナー内容について振り返り、意見交換しました。この時間、めっちゃ大事なんよなあ。もちろん、缶ビール付きで幸せな時間でした。次は三重の皆様と懇親会でビールで乾杯してお話しましょう!

当日、私は会場外で受付や誘導を行なっており、セミナー中の様子は確認できていないのですが、セミナー終了時には万雷の拍手が外にいる私にまで聞こえてきました。つみたてや投資はすでに始めている方でも疑問をもつことが多いと思います。このリアルの場が皆様の疑問を解消できる機会に繋がれば幸いです!

この日のセミナーがきっかけとなって、参加してくださった方やその周りの方々に、投資の本質や楽しさ、つみたての良さが伝わるとうれしいです。
つみたてキャラバンはこのように、参加者の方と直接お話しをしながら開催し、毎回少しずつアップデートしながら全国各地を巡っております。
もしお近くの会場での開催がまだでしたら、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
お会いしてお話しできることを楽しみにしております。


(レポート:営業部 井波)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。