もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

投資が根付きづらい環境でこそ、投資教育を つみたてキャラバンレポートvol.22 @長崎県

11月19日(土)、長崎県長崎市にて「つみたてキャラバン@長崎」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@長崎をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、営業部の佐藤です。普段はひふみの直接販売のお客様向けの営業、企画などを担当しています。つみたてキャラバンでは直前の佐賀にてスピーカーを務め、長崎にも受付役として同行しました!

【メンバー紹介】

深町 芳(ふかまち かおり)
福岡在住です。営業部で販売パートナーさん向けの営業をしつつ、オンラインセミナーでスピーカーを担当しています。YouTube『お金のまなびば!』にも出演して、広く投資を知っていただけるよう日々活動しています。

松永 崇志(まつなが たかし)
当社のYouTubeチャンネル『お金のまなびば!』の運営や『三宅の目』の制作、『ひふみアカデミー』のライブ配信など動画業務全般を担当しています。生活をゆたかにするガジェットが好きです 。

沼尾 紗耶(ぬまお さや)
普段はYouTubeチャンネル『お金のまなびば!』の企画・制作やSNSの運営などを担当しております。
長崎には、約10年ぶり2回目の訪問となりました。

投資が根付きづらい環境でこそ、投資教育を

この日は午前中にお隣の佐賀でも、つみたてキャラバンを開催していました。松永、沼尾、佐藤は佐賀の会場から続けて参加。スピーカーの深町は福岡からの合流です。

受付時間になると会場に続々と参加者の皆様がご来場されました。
開始までの待ち時間、長崎駅前の再開発が進み様変わりした様子に驚く福岡出身の深町と、参加の皆様とで九州地元トークに華を咲かせていました。

セミナーでは、つみたてを続けていくことで得られる効果や、NISAやiDeCoといった制度について説明していきました。
ご参加の方はすでに投資を始めている方、これから投資を検討しようと思っている方とさまざまでしたが、手元の資料ではなく、講師の深町を見て真剣に話を聞いている姿が印象的でした。
質疑応答の時間にもNISAやiDeCoについて、いくつか質問を頂戴しました。
例えば、「iDeCoやNISAは50代くらいからはじめても遅くはないのか?」という、当社の他のセミナーでもよく出る質問をいただきました。
これには深町がそれぞれの制度を改めて説明したうえで「何歳からはじめるかよりも、いつまで続けるのかの方が重要です。今後も資産形成を続けていくのであれば利用を検討してもよいのではないでしょうか」と回答しました。

また、最後には参加者の方から「長崎には47都道府県で唯一、上場企業がない。そのせいか投資も根付きづらいように思う。だから今回のような投資の初歩のセミナーは必要だと思う」という力強いお言葉まで頂戴できました。日本全国につみたて投資の意義を広めたいという想いをもって、つみたてキャラバンを行なっている私たちにとって、それを後押ししていただけるようなこの言葉は非常に嬉しいものでした。
こういったお声をいただくと、改めて全国各地で開催していることの意義を感じ、参加した私たちの活力になります!

一日の締めくくりにおススメの長崎名物を満喫!

「せっかく来た長崎、美味しいものを食べないと損!」ということで、セミナー終わりには、ご参加いただいたお客様におススメいただいた長崎中華街の中華料理店にお邪魔しました。
長崎ちゃんぽんや皿うどん(写真)に舌鼓を打ち、今後のつみたてキャラバンについて社員同士で意見を交わす機会になりました。ご紹介いただき、ありがとうございました。美味しかったです!

日本一短い西九州新幹線(笑)に乗れて、HAPPYでした。セミナーでも長崎への熱い想いをお持ちのお客様に囲まれ、楽しい時間でした。皆様温かく迎えてくださってありがとうございました。
長崎では西九州新幹線開業に伴った大規模な整備が進んでいるようで、街全体が活気づいている印象を受けました。駅前から望む長崎電気軌道の路面電車、立山丘陵地に建つ住宅街やホテル、出島と長崎湾など、どれも魅力溢れる場所が多く、もっとゆっくりしたいと思いました。
長崎に足を運んだのは、高校の修学旅行以来でした。私にとってはどこか懐かしく、また街の新たな発見が出来たつみたてキャラバンとなりました。移動では9月に開通したばかりの西九州新幹線「かもめ」にも乗ることができました。車内のデザインも洗練されており、また利用したいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
つみたてキャラバンでは47都道府県すべてを私たちが巡り、些細なことでも投資に関する疑問が解決する場にできればと思っています。ご友人や、ご自身が投資のはじめの1歩に不安を抱えている方は、ぜひお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。皆様とお会いできることを楽しみにしております。


(レポート:営業部 佐藤)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。