もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

私の老後資金はこのままで足りるの? つみたてキャラバンレポートvol.33 @岡山県

2月11日(土)、岡山県岡山市にて「つみたてキャラバン@岡山」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@岡山をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、営業部の井波です。普段は直接販売でひふみシリーズをお持ちのお客様向けの企画、情報発信等を担当しています。

【メンバー紹介】

仲木 威雄(なかき たけお)総合企画本部
「チーフ・リスナー」として活動しています。長期投資やつみたて投資への想いの熱さは社内随一です。Spotifyのポッドキャスト『ひふみの耳倶楽部』で「仲木威雄の蒸発大陸」好評配信中です!

深町 芳(ふかまち かおり)営業部 
福岡を拠点に主に販売パートナー向けの営業を行っています。またオンラインでのセミナーでスピーカーを務めるほかYouTube「お金のまなびば!」にも出演して、投資の必要性をお伝えしています。岡山ではセミナーに参加くださったお客様からYouTube見てますよ、と声をかけていただき、嬉しかったです。

前日の荒天から一転、快晴の岡山へ!

セミナー前日の金曜日は、東京では珍しく雪が降っていました。岡山では冷たい雨が降ったそうで、このような天気の中でお客様にご来場いただくのは大変では…、と運営メンバー一同、気を揉みましたが、一夜明けた当日の岡山はスッキリと晴れ、安心してお客様をお迎えすることができました。
開催時間が近づくにつれてお申し込みいただいたお客様が続々とご来場になる中、「YouTubeでつみたてキャラバンの開催を予告した動画を見て、来ました!」と、飛び込みで参加してくださったお客様もいらっしゃって、始まる前からメンバーのテンションが上がりました。

メモで資料の余白が真っ赤に

当日のスピーカーは仲木が担当しました。
岡山のお客様は若い方から年配の方まで、皆さんとても熱心に仲木の話を聞いてくださいました。中には、資料の余白が赤ペンのメモで埋まり真っ赤にみえるほど、熱心にメモを取ってくださった方もいらっしゃいました。

仲木は、お客様が長い人生の中で、つみたて投資を活用して資産形成しつつ、それをどうやって使ってゆたかに生きて行くのか、ということをお話ししました。さらに自分もつみたてをしながら、ちょっと値下がりしたときや、手元にお金が余っているときは、スポットで追加投資をしています、とお伝えしたときには、身を乗り出すようにして話を聞いてくださったお客様もいて、ますます話に熱が入ります。。

セミナーの最後には、参加者の方から様々な質問を受けました。
2024年に拡充予定の新NISA制度にまつわる質問や、ひふみ投信、ひふみワールドのこれまでのパフォーマンスと今後の見通しについて、お答えしました。

私の老後資金はこのままで足りるの?

セミナー終了後も、何名かのお客様が会場に残ってくださり個別にお話ししました。
ある30代のお客様は「最近、将来の資産形成のためにつみたて投資を始めました。今日の話を聞いて、もっとしっかり考えないといけないと思いました。このままつみたてを続けていけば、私の老後資金は足りるのでしょうか。」と不安げな様子で質問をしてくださいました。

仲木は「老後資金について考えるときは、3つ大事なことがあります。1つは、長く楽しく働くこと。2つ目は公的年金を確認すること。そして、3つ目が自分自身で準備をする自分年金をNISAやiDeCoという国の制度を活用して作っていくことです。公的年金については、ご自身の年金情報を確認できる「ねんきんネット」に登録して年金記録や年金見込額の確認をしてください。そのうえで、将来のキャッシュフローを作って、収支を計算してみてください。自分年金としていくら必要なのか、具体的な金額が見えてきますよ。」と、お話ししました。それを聞いたお客様は、少し安心された様子で会場を後にされました。
私たちがつみたてキャラバンの活動を通じてお話ししたことが、お客様の長い人生を不安なく、ゆたかに生きていける手助けになればと願います。
なにかご不安なことがあれば、会場で直接、レオスメンバーにご質問ください。

かわいい路面電車が走る岡山の街へ

セミナーを終えて駅に向かう途中で赤い色のかわいらしい路面電車を見かけました。多くの人が写真を撮っていたので、撮影の邪魔にならないようにと急いでその場を立ち去りましたが、後から「やっぱり私も写真を撮ればよかった」と、深町はちょっと残念そうでした。
その後、岡山名物の「ままかり」を肴に冷たいビールで乾杯しました。お客様の熱気を受けて熱くなっていた仲木、深町の心に沁みわたりました。

つみたて投資のその先を

参加してくださったお客様の「前のめり感」が嬉しかったです。「お金が向かう先に人がいる」ということが一番お伝えしたかったことです。「価格が安い時に多くの量(口数)を購入できること」は、つみたて投資が推奨される理由の一つです。が、それの先をイメージして欲しいんです。お金が向かう投資信託、その先の会社、その先の人のことを。そんなことを語らせてもらいました。マネーゲームとちゃうんです。

前日に岡山の金融機関様で研修があり、今回は一泊二日で岡山にお邪魔しましたが、あいにくの冷たい雨で行ってみたかった岡山城、後楽園に行けず残念でした。ホテルの朝食ビュッフェに桃のジュース、わらび餅(きび団子の代わりと勝手に解釈して)が並んでいたのが岡山らしいな、と思いました。
たくさんのお客様がご参加くださって充実したセミナーとなりました。ありがとうございました。

つみたてキャラバンが、参加者の方が投資やつみたてについて考えを深めるきっかけになれたら嬉しいです。
もしお近くの会場での開催がまだでしたらどうぞお気軽にご参加ください。
直接お会いしてお話しできることを楽しみにしております。


(レポート:営業本部 井波)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。