もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

「頭と尻尾はくれてやれ」つみたてキャラバンレポートvol.19 @大阪府

12月9日(金)、大阪府・梅田にて「つみたてキャラバン@大阪」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@大阪をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、マーケティング部 沼尾です。
普段はYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」の企画・制作やSNSの運営などを担当しています。

【メンバー紹介】

八尾 尚志(やつお ひさし)株式戦略部
ひふみワールドのシニア・ファンドマネージャーを担当しています。これまで何度も車で通っていた「高速道路が突き抜けるビル」に生まれて初めて入り、そしてセミナーを行なうことが出来て興奮しました笑

石田英和(いしだ ひでかず)未来事業室 金融包摂担当部長
未来事業室で金融包摂について考えています。梅田は長年通勤で行き来した場所ですので、直前まで意識していなかったのですが、大阪府のつみたてキャラバンの会場は、いつか中に入ってみたいと思っていた有名建築でした。少し遠かったけど貴重な経験をしました。

山﨑 孝(やまざき たかし)社長室 兼 内部監査室 室長
社長室と内部監査室で、会社としてレオスが正常に運営できているかを確認したり、改善してみたりしています。大阪に行くのは人生3回目で、梅田駅で迷子になりました。

関 悠樹(せき ゆうき)社長室 兼 未来事業室
当社の社長特命事項と新しい商品・サービスの企画を担当しています。大阪府河内長野市出身として、大阪が元気になってほしいと願っています。

もはや観光地!特徴的なビルでの開催

キャラバンの会場となったビルは、5階~7階部分を阪神高速道路が貫通しており、大阪でも有名なスポットです。
今回参加した八尾、石田、関の関西出身メンバーは、関西に住んでいたのにテレビの中でしか中を見たことのなかったこのビルに入ることが出来、念願叶った様子でした。

相場格言「頭と尻尾はくれてやれ」

今回のスピーカーは株式戦略部 八尾が務めました。
八尾はひふみワールドのシニア・ファンドマネージャーを務めているということもあり、セミナーでは世の中の体感と実際の株価の動きの違いなど、運用のプロならではの内容も交えながら話を進めていきます。

質疑応答ではまず、「ずっとつみたてを続けているが、相場が景気後退で下落するのであれば更につみたて金額を増やしたいが、いつからが良いですか?」という質問をいただきました。
そこでは「頭と尻尾はくれてやれ」という相場格言を引用しながら、運用のプロでも底値で買って高値で売るようなタイミングをはかる投資は難しいとお話しました。そのうえで淡々とつみたてを続けていくことが大切ということを説明しました。

また、「利上げが進んできている今が買うチャンスでしょうか?」というご質問に対する回答は「実は世の中的に安値だと思われている時には株価が上がり始めていたり、世の中では好景気だと思われている時はすでに下がり始めていたり常に株価は半年~1年先を予測して動くため体感と合ってないことがしばしばあるので、買うタイミングを見極めるのは簡単ではない」というものでした。普段から運用者として市場と向き合っている八尾ならではの回答だったと思います。

リアルなセミナーならではの良さ

セミナーの中で八尾が直接、海外株の魅力やブランド企業の話、投資が私たち消費者にどのように関係するのかなどについて話をすると、お客様がメモをとりながら食い入るように話を聞く場面も見られました。
近年はスマートフォンひとつで金融や投資に関する情報に簡単にアクセスできる時代です。しかし、リアルのセミナーという場で直接話をすることができたことで、会場のお客様の理解度もより上がったのではと感じました。

サクサクの串カツを堪能

セミナー後は、大阪名物「串カツ」をメンバー一同でいただきました。
串カツといえば、缶に入ったソース入れをテーブルでシェアするのが一般的です。しかし、コロナを機に、串カツをソースに直接つける方法から、ソースボトルから好きな分だけかけて食べるというシステムに変更になったようです。
観光地もwithコロナ対策をしながら日常を取り戻しつつあることを実感しました。

今回参加したメンバーに感想を聞いてみました。

以前から弊社のセミナーにお越し頂いていたお客様、また初めての投資を考えていらっしゃるお客様とセミナー終了後も色々と話をすることが出来、改めて皆様に寄り添うことの大切さ、またそれにより私たちも元気を頂くということを実感しました。

八尾がする外国のブランド企業の話題を、お客様が興味深く聞いていらっしゃったのが印象的でした。日頃ネットなどで外国株式インデックスの話を中心に目にしている方でも、自分たちが知っている商品やサービスと関係があるのだと気が付くと、個別銘柄のリサーチをしっかりやっているアクティブ運用も面白いぞ、と感じていただけるのではないかと思いました。

つみたてキャラバンを通じて、つみたて投資をしているお客様・これからつみたて投資を考えているお客様から悩みや疑問を伺いました。頂いたご意見を踏まえて、当社として何ができるのかを今一度考えていきたいと思います。ありがとうございました!

うめきただけではなく、大阪駅南側も新しいビルが続々と建っていますね。新今宮駅から見る景色が大きく変わったことも実感しました。もっと大阪に来て、お客様と直接お話ができればと思っています。

お客様からいただく申込時の暖かいお言葉や、個別質問の多さ、お客様からの「対面のセミナーを大阪でもっと開催してほしい!」といった声を受けて大阪の方のパワーを感じることが出来ました。
2023年も引き続きレオスメンバーは日本各地に伺います。ぜひご家族やご友人をお誘いあわせのうえ、ご参加ください!


(レポート:マーケティング部 沼尾)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。