もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

投資を始めるための勉強はインターネットでできる!? つみたてキャラバンレポートvol.26 @徳島県

1月22日(日)、徳島県徳島市にて「つみたてキャラバン@徳島」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@徳島をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、営業部の井波です。普段はひふみの直接販売のお客様向けの企画、情報発信等を担当しています。

【メンバー紹介】

岡田 泰輔(おかだ たいすけ)未来戦略部
バランスファンド「ひふみらいと」、「まるごとひふみ」シリーズのファンドマネージャーを務めています。四国出身ということもあり、自ら志願してこのつみたてキャラバン@徳島の講師を務めさせていただきました。つみたて投資を通じて徳島が今よりもさらに元気になればと願っています。

石田 英和(いしだ ひでかず)未来事業室 金融包摂担当部長
未来事業室で金融包摂について考えたり、日本社会にどんな形で貢献出来るのかを考えたりしています。兵庫県在住者として、お隣の県は外せないと思い参加しました。吉野川が思っていた以上に大河なのに驚きました。

田中 秀一郎(たなか しゅういちろう)未来事業室
レオスの新規事業や新ファンドの検討・推進を担当しています。徳島には初めて伺いました。レオスメンバーと一緒に徳島ラーメンを食べに行った帰りに通りがかった藍場浜公園の清楚な雰囲気、そして運河や寺社町からは歴史を感じ、素晴らしい街だと感じました。

山﨑 孝(やまざき たかし)社長室 兼 内部監査室 室長
社長室と内部監査室で、会社としてレオスが正常に運営できているかを確認したり、改善したりしています。今回初めて食べた徳島ラーメンが癖になり、また食べたくなっています。

徳島県へ!

レオスメンバー4人は、前日につみたてキャラバンが開催されたお隣の高知から、高速バスに乗って徳島へ到着しました。
午後のセミナーに備えて、お昼ご飯に熱々の徳島ラーメンをいただきました。たっぷりのお肉と、生卵がのっていてとてもおいしく、体も心も温まりました。

会場前で声をかけてくださったお客様

セミナー開始時間が近づいてきたので、参加者の方が道に迷わないようにと、未来事業室の石田が「つみたてキャラバン」と書いた看板を持ってセミナー会場前で立っていたところ、「予約をしていないが参加したい」と声を掛けてくださった方が、ご家族と一緒に飛び入り参加してくださいました。
つみたてキャラバンは各会場の座席数に限りがあるので事前にお申込みをいただいて開催していますが、たまにこうしてお声掛けいただいて、飛び込み参加をしていただくことがあります。
座席に余裕がない場合はお断りする場合もございますが、もし街で「つみたてキャラバン」の会場を見つけたら、どうぞお気軽にレオスメンバーにお声掛けください。

投資をしたいが勉強はどうすればいいの?

この日はひふみらいと・まるごとひふみシリーズのファンドマネージャーである岡田泰輔がスピーカーを務めました。

セミナーの冒頭で参加者の方に向けて「今日のセミナーをどこで知りましたか?」と質問したところ、ひふみのお客様の他に、ご友人の紹介で参加された方や、レオスのホームページで見つけて来てくださった方がいらっしゃいました。また、ご夫婦やご友人同士のグループで参加されている方も目立ちました。
投資の経験値やひふみを保有しているかどうかにかかわらず、つみたて投資の良さを分かりやすく伝えたいと、岡田の話しぶりにも熱がこもっていました。

質疑応答でいくつかのご質問に答えてセミナーを終了した後も、時間の許す限り個別にご質問にお答えしました。
新NISA制度についてや、昨今の金利上昇局面において成長企業に投資をする場合の考え方について詳しく聞きたい、といった、熱心なご質問が多く、レオスメンバーが真摯に回答しました。

ご参加いただいた20代の方が「投資をしたいが、勉強しないと始められないと思って…。何をどう勉強すればいいでしょうか」と質問してくださいました。
社長室兼内部監査室の山﨑は、「もちろん勉強するのはいいことなのですが、まずは手に汗かかないような小さな金額で投資してみると、やってみて初めて分かることや、疑問に思うこともあって、投資への理解がより深まると思います。今はYouTubeにも質の高い情報がありますよ。」とお答えしました。すると「えっ、本を何冊も読まないといけないかと思っていたのですが、YouTubeでもいいのですか。」と驚かれた様子でした。
今は誰もが気軽にアクセスできるインターネットにも、投資に関するいい情報はたくさんあります。
とはいえ、どんな情報でもいいわけではなく、「誰の話を聞くか?」という選択は重要です。
当社でもYouTubeに2つのチャンネルを開設して、情報発信しております。特に「お金のまなびば!」では、投資初心者の方に向けて投資やつみたての基本的な仕組みをできるだけわかりやすく、楽しく発信しています。勉強したいけど何から手を付けていいのか分からないという方は、さらば青春の光のお二人と学べる「はじめてのじぶん資産形成講座」シリーズがおすすめです。ぜひご覧になってみてください。
そして実際に、手に汗かかない金額で少額から投資を始めてみて、徐々に投資への理解を深めていただくといいかもしれません。

最後は阿波踊りで締める

徳島といえば、毎年8月に開催される阿波踊りが市民の方から愛されています。
帰路で利用した空港の名前も「徳島阿波おどり空港」で、建物の外には阿波踊りの銅像があり、レオスメンバーを見送ってくれました。レオスメンバーも阿波踊り(風の)ポーズを決めて、記念に写真を撮ってから、徳島を後にしました。

参加してくださった方が私の予想よりもずっと多く、皆様のつみたて投資への期待感の高さに改めて身の引き締まる思いでした。スケジュールの都合で徳島県には半日しか滞在できませんでしたが、徳島ラーメン、徳島バーガーをおいしくいただき、この冬を乗り切る元気を蓄えることができた気がします。
会場がシビックセンターで、周りの部屋では詩吟の発表会や写真の展覧会をやっている中、つみたてキャラバンにたくさんのお客様に来ていただいて、徳島のお客様は勉強熱心なのだなあと感心しました。

徳島駅周辺は会場のシビックセンターが百貨店と直結していて利便性の良さがある一方で、運河や公園も近くにある閑静な雰囲気です。とても住みやすそうな街だなと思いました。セミナーに参加された方々が皆様熱心で、質問も専門的なものもあって、総じて熱量が高かったです。

徳島のつみたてキャラバンでは、お知り合いからのご紹介で参加された方が比較的多くいらっしゃいました。ひふみをご紹介していただけるのは、私たちとしても大変うれしく思っています。初めて当社を知った方や既にご存じの方も含めて、しっかりと当社が考える投資とつみたて投資の良さをお伝え出来たと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

つみたてキャラバンが、参加者の方にとって投資やつみたてについて考えを深めるきっかけになれたらうれしいです。
もしお近くの会場での開催がまだでしたらどうぞお気軽にご参加ください。
直接お会いしてお話しできることを楽しみにしております。


(レポート:営業部 井波)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。