もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

「やっぱり投資は怖い」 そんなお客様にお伝えしたいこと つみたてキャラバンレポートvol.34 @鳥取県

2月18日(土)、鳥取県にて「つみたてキャラバン@鳥取」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@鳥取をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、営業本部の坂本です。普段は販売パートナーへの様々なご提案やセミナー、勉強会講師などを務めています。
久しぶりの鳥取県でとても楽しみにしておりました!セミナーに参加くださる皆様にお会いできる事も、鬼太郎をはじめ妖怪たちにも会えるのもとっても楽しみでした。

【メンバー紹介】

深町 芳(ふかまち かおり)営業部
福岡を拠点に主に販売パートナー向けの営業を行っています。またオンラインでのセミナーでスピーカーを務めるほかYouTube「お金のまなびば!」にも出演して、投資の必要性をお伝えしています。
これまでご縁がなく今回鳥取には初めてお邪魔します。
鳥取と言えば砂丘!という短絡的な発想しかありませんが、せっかくの機会なので砂丘以外の鳥取ならではのものを見つけたいと思います。

由里 浩大(ゆり こうだい) 内部監査室
普段はレオスが会社として、金融機関として正しく活動できているかを確認しています。鳥取県にお伺いするのは初めてです!
鳥取県のお客様にお会いできることや鳥取の歴史や文化に触れられることを楽しみにしておりました!

名探偵コナンがお出迎え

東京から飛行機で1時間強、鳥取空港では名探偵コナンがお出迎えをしてくれました。この鳥取空港は「名探偵コナン」の作者が鳥取県であることにちなんで「鳥取砂丘コナン空港」の愛称で親しまれています。
また、今回は利用できませんでしたが、同じく鳥取県内の空港で「米子鬼太郎空港」の愛称がつく米子空港では鬼太郎と妖怪の仲間たちがお出迎えをしてくれます。私は鬼太郎のキャラクターのなかでも一反木綿が好きなので、米子空港でグッズを買いたかった気持ちをぐっと抑えつつ会場に向かいました。

結局なにを買ったらいいの?

この日は営業部の深町がスピーカーを務めました。
数日前に降った雪も道路に残っており、しとしとと冷たい雨も降るなか ご参加くださったお客様は投資初心者の方だけではなく、すでに投資を行っている方もいらっしゃいました。

1時間弱で投資の基本やつみたての効果について深町より話をいたしました。終了後の質疑応答では、参加者の皆様からの多数のご質問をいただき、レオスメンバー3名でお答えしました。

お客様からは「つみたてに効果があるのはとてもよく理解できた。ただ本当に初心者なので、何を買ったらいいかわからない。何を買っても一緒なの?」というご質問をいただきました。それに対して、深町からはインデックスファンドとアクティブファンドの違いをご説明し、坂本から、投資対象となる国や資産によって成長率もリスクも異なる為お客様ご自身でリスク許容度や何年後にどれぐらいのリターンに期待したいか、そしてご自身がどれくらいつみたてできるかなどを考えて検討していただくようにお願いしました。

「でもやっぱり怖いからなぁ」とお客様はおっしゃいます。

そこで、「人はおいしいものが食べたい、いい生活をしたいと前を向いて生きていきます。ですから、上がったり下がったりしながらも経済が拡大していくと思うのです。それなのであればその経済成長の果実を受け取るという事で投資をすることもご検討されてもいいかもしれませんね」
とお伝えしたところ、お客様も深くご納得くださり、「何か1つでも初めてみようと思います!」と嬉しいお言葉を頂戴することもできました。

また、当社の商品に関して興味津々のお客様も中にはいらっしゃいました。
レオスはどんな商品があるの?
組み入れている銘柄はどこで確認できるの?
などの質問にもお答えさせて頂きました。

セミナーを終えて

セミナー開始前から非常に気になっていたことがありました。それは会場の目の前にあるスターバックスです。これは「スタバは無いが砂場はある」と言われていた鳥取にできて話題となった1号店のスタバなのか……?
気になった私は思わずお客様に「これは鳥取1号店ですか……?」とこちらからご質問してしまいました!
それにお客様は「そうですそうです!!よく気づきましたね!」と、笑いながら答えてくださりました。
こうした何気ない会話も私たち自ら足を運んでお客様にお会いできるリアルセミナーならではのもので、つみたてキャラバンの意義を感じた一幕でした。

セミナー終了後、レオスメンバーは特急スーパーまつかぜに乗り込み次のセミナー会場である松江に向かいました。
道中は鳥取での反省や感想をお互い確認しつつ、決意を新たに次のセミナーに備えます。松江でのつみたてキャラバンレポートも掲載いたしますので、そちらもぜひご覧ください!

普段お客様とお話しできる機会がないので、つみたてキャラバンを通して初めてお客様の生の声が聞くことができ、日々の業務の励みとなりました。また、お城が大好きなのでセミナー前の時間を使って鳥取城を見に行ったのですが、時間がなく山頂まで行くことができなかったので、いつの日かリベンジしに伺いたいと思います!またお会いできることを楽しみにしております!

初めて鳥取市にお邪魔しました。福岡から岡山経由で約4時間半、山間には雪が積もっているところも多く、日頃と違う景色にワクワクしながらの移動でした。
少人数、対面だからこそ、気楽にお話を聞いていただけて資産形成をポジティブに感じていただけたのではないか、と思います。また会場にお借りした多目的室のある鳥取市役所は木をふんだんに使った素敵な建物で思い出に残りました。

直接お客様とお話しでき、沢山の感想や疑問を頂戴し私自身も非常に勉強になりました。
ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!


(レポート:営業本部 坂本)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。