お知らせ

「ひふみワールド」運用責任者からのメッセージ

いつもひふみワールドをご愛顧いただきありがとうございます。

ひふみワールドの基準価額につきましては、昨日が前日比4.41%の下落、本日が0.44%の下落となり、ご心配をおかけしています。

基準価額下落の大きな要因は、欧米株式市場の下落です。欧米株式市場の下落は、9月の各国中央銀行による相次ぐ金融引き締め政策決定をきっかけに加速しました。インフレ抑え込みへ全力で取り組む米国FRB(連邦準備制度理事会)の過度な金融引き締めにより米国景気が悪化することを投資家は懸念しており、年内11月、12月の2回の金融政策決定会合を前に売りを加速させたことに起因しています。

これまで景気鈍化、収益環境悪化懸念のたびに市場参加者は悲観的になり、株式市場は下落しました。しかし、そのたびに世界の人々は明るい未来を求めて立ち上がり、あゆみをつづけ、結果的に世界経済を拡大させることを実現してきました。今度も同じになるかどうかはわかりませんが、悲観的な見通しの先にさらなる悲観的状況を期待する人は多くはありません。月次運用報告の際にお伝えしてきましたとおり、しばらく米国金融政策動向に加えて、ロシアによるウクライナ侵攻の展開、欧州エネルギー問題など数多くの懸念材料をこなしながら、市場は上下を繰り返すと思われますが、時間の経過とともに株式市場はいずれ懸念材料を織り込み、明るい未来を見始めると確信しています。

私たち運用メンバーは引き続き、元気な世界企業を探し飛び回っています。しばらくご心配をおかけすると思われますが、近い将来に明るい未来を見られるように、私たちも世界の優良な企業を応援すると同時に、自らも健やかに、元気に、調査、投資を継続していきます。ひふみワールドをよろしくお願いいたします。



レオス・キャピタルワークス株式会社
代表取締役副社長
未来戦略部長
ひふみワールド運用責任者
湯浅 光裕