お知らせ

「ひふみワールド」運用責任者からのメッセージ

平素よりひふみワールドをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ひふみワールドへ投資していただいている皆様に世界の株式市場の変化を踏まえレターをお届けします。

本邦株式市場は、日本銀行がこれまでの緩和的金融スタンスを修正したことや、軟調な米国ハイテク株式指数動向などを背景に本日大きく下落しました。日本市場の下落が引き金となり、アジア市場も軟調な展開となったことから、その影響は欧米市場へ広がることも考えられます。

ひふみワールドは、米国株式を中心に欧州企業、アジア・アセアン企業を組み入れています。足元の組み入れ企業の業績は堅調であり、米国市場下落の中心となっているハイテク企業を年初より徐々に削減するとともに、今後中心的な役割を果たすと考えられる企業を選別的に保有継続しています。米国景気はFRB(連邦準備制度理事会)による金利引き締め効果がようやく効き始め、消費者物価指数の落ち着きも見られます。しかし、長引く金融引き締めはボディブローのように経済活動を抑制しているとも考えられ、米国景気に対してはここ数か月慎重な見方をしており、7月末時点での現金比率も10%程度とし、慎重姿勢を崩していません。

ひふみワールドの設定は、円資産を多く保有する本邦投資家が資産を分散投資できるようにと考えたことも目的の一つです。日本円の急激な上昇は基準価額へマイナス影響しますが、為替は常に変動していくことを鑑みますと長期視点で保有していただくことにより資産分散効果が得られると考えます。

ひふみワールドは、ファンドマネージャー、アナリストらが世界の企業経営者らと直接面談し、現場を見て、ボトムアップアプローチに基づく足で稼ぐ運用を継続しています。世界経済は常に変化し、良い時も悪い時もありますが、世界の未来は明るく、楽しみに満ちていると思います。私たちは明るく、楽しい世界を目指し、皆様からお預かりした大切な資産を運用して参ります。引き続き、ひふみワールドへのご投資、ご支援を賜れますようお願い申し上げます。

 


ひふみワールド運用責任者
湯浅 光裕