もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

新社会人の子どもにNISAをすすめるべき? つみたてキャラバンレポートvol.2 @新潟県

10月16日(日)、新潟県新潟市にて「つみたてキャラバン@新潟」を開催しました。

今回つみたてキャラバン@新潟をレポートするのは、「つみたてキャラバンレポーター」、マーケティング部 沼尾です。
普段はYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」の企画・制作やSNSの運営などを担当しております。

【メンバー紹介】
佐藤望未(さとうのぞみ)営業部
つみたてキャラバンのリーダーを担当しています。あんこは粒あん派。

内藤誠(ないとうまこと)株式戦略部
企業取材と企業訪問、データ分析を活用しながら株式のアナリストを担当しています。
今年一番の思い出は富士山登頂とのこと。

西澤祐翔(にしざわゆうと)営業部
主に販売パートナー向け業務に従事しています。新潟の美味しいお米が大好きです。

アットホームな雰囲気で

JR新潟駅前

お天気にも恵まれた当日はご覧のとおりの秋空です。
会場はJR新潟駅の目の前です。当日は新潟で某アイドルのコンサートがあり、新潟駅は大変賑わっていたようです。「推し」を応援する方々の熱に負けないよう、参加したメンバーにも気合が入ったようです…!

セミナーには飛び入りでご参加のお客様もいらっしゃったとのことでした。
セミナー中は、大きく頷きながら熱心に聞いてくださるお客様や、セミナー後にも熱心にレオスメンバーに質問なさるお客様もいらっしゃったようです。お客様同士でお話されている場面や、NISAについて教え合うなど終始アットホームな雰囲気の新潟会場とのことでした。

幅広い年齢層からのQ&A

当日はお客様から多くのご質問をいただきました。

・口座開設を検討されていたお客様は、金融機関をどう選んだらよいのか
・お子様が社会人になるタイミングでNISAをすすめるべきかどうか

これから資産形成をスタートしようと思っている方やNISAやiDeCoなどの制度についてのご質問も多くいただきました。

また、お父様から相続した株式による財産をどのように運用すべきか?というご質問もいただきました。

私たちはお客様おひとりお一人の状況に寄り添った個別のご相談にはお答えすることはできませんが、人生100年時代と言われるように20代や30代といった資産形成層のみでなく、ご自身の退職後の資産形成・資産運用やご高齢の親御さんの資産の運用に関心がある方にもご参加いただき、お客様の運用に対するご質問も幅が広いなと感じます。

お客様との会話からの気付き

実際にお客様から質問をいただいたメンバーにも感想を聞いてみました。

質問や会話の中で感じたことは、高齢者と若者の資産形成についてとてもお客様の関心が高いということです。
高齢者の資産形成という点では、資産運用だけでなく相続や税金等、幅広いサポートにニーズがあるように感じました。
若手の資産形成という点では、20代~30代のお子さんをお持ちの方々の方が子どもの財産形成に関心があるかもしれません。そういう意味では若者の金融教育もそうですが、つみたてを増やすには親御さんへのアプローチも大切だと実感しました。

質問ではiDeCoやNISA等の制度面のご質問が多く、非課税の制度はお客様の関心がやはり高い分野だと実感しました。投資経験があるお客様でも、基本的なことが分からず参加したというお声もあり、必ずしも投資経験=投資に対する理解度ではないと思いました。
つみたての継続効果を説明する場面では、お客様も大きく頷いて聞いてくださり、ご理解いただけたように思います。

投資経験が長いお客様から「長期・つみたて投資の大切さを理解できた。」とのコメントをいただきました。
私はセミナー終了後に駅中にある日本酒の飲める施設をお客様にご紹介いただいたのですが、満員で入れなかったため次の機会に訪問したいと思います!

***

勉強や運動と同様、投資も時間を味方につけてコツコツとつみたてていくことが大事だと感じるとともに、関心はあるけれど理解してからでないと始められないと思っているお客様も多いように感じました。
投資をまだ始められていない方、これから投資を始めようと思っている方にも手に汗をかかない程度につみたてをすることの大切さを実感いただけるようレオスメンバー一同引き続き日本全国飛び回っていきたいと思います!全国の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

(レポート:マーケティング部 沼尾)

>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。

※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。