両親に投資という選択肢を伝えたい つみたてキャラバンレポートvol.5 @神奈川県
10月26日(水)、神奈川県横浜駅近くの会場にて「つみたてキャラバン@神奈川」を開催しました。
つみたてキャラバンは、来年3月までの半年間で47都道府県を巡り、投資とつみたてについて、レオスのメンバーが直接、わかりやすくお伝えするプロジェクトです。
【メンバー紹介】
吉原 英(よしはらすぐる)営業部
販売パートナー向け業務に携わること12年。レオスの販売パートナーのスペシャリスト。神奈川県の販売パートナーの担当でもありメインスピーカーとして参加。8年ほど前からランニングにはまっており、社内部活ではランニング部長を務めます。
渡邊 富士子(わたなべふじこ)営業部
直接口座をお持ちいただくお客様へのセミナー、イベントの他、音声コンテンツなど様々な企画を担当しています。来月と来年!の「ひふみアニュアルミーティング」の企画&制作まっただ中。2019年の「ありがとうキャラバン」でも横浜を訪れました。
ミニサプライズからの神奈川キャラバンスタート
当日は、平日の夜開催ということもあり、仕事後にスーツ姿で来てくださった方やご夫婦で参加してくださった方もいらっしゃいました。開始直前には、神奈川県逗子市在住の当社代表・藤野が会場に到着しました。藤野の参加は告知していなかったためご参加の方々にとってはミニサプライズとなりました。
冒頭にスピーカーの吉原より、「ご来場の方で、投資経験がある方は手を上げてください」と呼びかけると、多くの方が挙手をされました。
吉原は昨今のインフレ・値上がりについて、会場近くのコンビニで買ってきたペットボトルのお茶を使って説明しました。長年セミナーのスピーカーを務めてきた吉原はどのように説明すればお客様に伝わりやすいのか常に工夫を凝らしています。
続いて投資の本質、つみたて投資の仕組み、NISAやiDeCoといった制度についてご説明した後、ご質問タイムに。
ここで藤野も一緒に皆様からのご質問をお受けしました。
「60代から投資を始めるのは遅すぎますか?」
「両親に投資を勧めたいのですが、本など、何を勧めたら良いのでしょうか?」
「レオスを起業して、これまでの想い、今後の展望を聞かせてください」
長らく当社とお付き合いいただいている方でしょうか、最後のご質問は藤野宛の熱い問いかけでした。
「今日はひとつ夢が叶いました」
会えるって特別なこと
今回は平日の夜のキャラバン開催でしたので、会の終了後に神奈川キャラバンチーム3人でお疲れ様ご飯会をしました。場所は当日参加予定だった債券戦略部の福室おすすめのお店です。
コロナ禍を経て、オンラインセミナーが当たり前となった昨今、私自身はリアルの場、直接お話できることをとても嬉しく感じました。
とある鉄道会社のCMでもありましたが、
「会えるって特別だったんだ」というフレーズが浮かびます。
当日、一つの空間に足をお運びくださった方々が疑問や思いを直接伝えてくださった場面、Company=仲間である会社の同僚とおいしいご飯を食べる瞬間、どの場面も私にとってまさに「特別」でした。
参加した渡邊、吉原も同じ気持ちだったようです。
つみたてキャラバン当日は受付を担当し、ひとりひとりのお客様に接し、コロナ禍では実現しなかった「リアル」を体験でき、嬉しく感じました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
久しぶりにリアルでお会いできたことを心より嬉しく感じました。
現在抱いておられる疑問や思いなど率直にお聞きできたことを真摯に受け止め今後に必ずいかしていきます!
投資を始めたけれど続けることに不安を感じている方、周囲で投資を始めようと迷われている方に、無理せずご自身のペースで始めていただけるつみたて投資について、わかりやすい言葉でお伝えしてまいります。キャラバン終了後にも、ご質問やご感想など、会場にいるレオスメンバーにぜひ直接お聞かせください。
つみたてキャラバンは始まってまだ2か月目です。
各地のキャラバンで皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
(レポート:経営企画&広報・IR室 桜井)
>>>つみたてキャラバン特設ページで今後のスケジュールを順次ご案内しております。
※当記事のコメントは、個人の見解です。当社が運用する投資信託や金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。