もっと知る・もっと学ぶ ひふみラボ

タグで記事を検索

1年のご報告とバラエティに富んだセッション【ひふみアニュアルミーティング2024レポート】

2024年12月8日(日)、年次運用報告会「ひふみアニュアルミーティング2024」を開催しました。
参加できなかった方、もう一度アニュアルミーティングの雰囲気を感じたい方に向けて「ひふみ」シリーズ運用報告の様子をお届けします。今年はひふみシリーズ全体の運用報告に加え、日本株や海外株などジャンルごとに個別のトークセッションを複数設けてご来場の方のご興味に応じたコンテンツ提供にチャレンジしました。また、「フラットに会って話そう」をテーマにお客様とのコミュニケーションを楽しめるようスタンプラリー企画を実施しました。どんなイベントだったのか、ぜひご覧ください!

180名のお客様がご来場

会場の東京国際フォーラムの周りは銀杏の葉が色づき、天気も良くさわやかな朝となりました。この日は180名のお客様が来場され、にぎやかな一日となりました。

1年の運用報告を動画で上映

最高投資責任者の藤野からご挨拶をしたのち、2023年10月から2024年9月までの1年間のひふみシリーズの運用について、動画で振り返りを行ないました。

マーケットが変動する中でどのようにポートフォリオを組み替えたのかという話は、ひふみシリーズを通してお客様からお預けいただいたお金がどんな分野に投資されていたか知っていただくことにつながります。今年は世界各国で重要な選挙が行なわれたり、8月に日経平均株価が暴落したりと、印象的な出来事が重なりました。普段はそこまで個別の銘柄に注目していないお客様も、この1年でどんな出来事があったのか、その時ひふみのファンドマネージャーたちがどんな判断をして投資していたのかを振り返ってみてはいかがでしょうか。

「レオス・キャピタルワークス2024年運用報告」はYouTubeでもご覧いただけます。
https://youtu.be/YCcKVyO6C9o?si=7ZJcrBIa1akST4VZ 

QAコーナーは、お客様から事前にいただいた質問に各ファンドマネージャーが答える形式で行ないました。コメントや質問を送ってくださった皆様、ありがとうございました!

ひふみ投信、ひふみプラスについては藤野から、中小型株への投資は来年に向けて引き続き難しい舵取りが続きそうだとお話しました。ひふみワールドシリーズのファンドマネージャー湯浅からは米国大統領選挙など政治の動きやそれに関連するマーケットの動向を、福室と橋本からは債券投資について日本と海外の金利差が広がる中でファンドの為替ヘッジを外したことを振り返りました。

運用報告の締めくくりに、藤野から来年に向けて次のような意気込みをお伝えしました。

「インデックスファンドが主流となり、また運用の世界でもAIが台頭する中で、アクティブファンドにできることは何か真剣に考えている。10年後の未来を考える『ひふみ目論見俱楽部』をさらにパワーアップしたい。また、2025年は変動性が高いマーケットになると予想しているが投資家にとってはチャンスでもあると捉えている。レオスでも人材を適切に配置して、しっかりと運用体制をつくっていきたい。」

ふらっと立ち寄れるブースで、多種多様なトークセッションを展開

後半の企画は、スタンプラリーをしながら7つのブースを巡るスタイルのトークセッションを実施しました。スタンプの台紙となるのは「フラットバッグ」です。運用チームのメンバーがそれぞれ好きな動物を選び、オリジナルのスタンプを作成しました。
7つのブースでは、それぞれ違ったテーマでレオスメンバーが熱弁をふるいます。お客様はご興味のあるブースを選んでスタンプラリーをしながら自由にブースを移動し、セッションに参加していただきました。

A 日本株ブース

お客様に楽しんでもらいたいと直前まで資料を練り込んで準備したファンドマネージャーの大城と内藤。「いまこれが熱い!」というテーマを存分にプレゼンしました。

B 海外株ブース

こちらのブースは始終人気で、座席を追加するほど。ブラジルやインド、フィリピンなど新興国への関心が高い様子がうかがえます。シニア・アナリストの久保が現地取材の様子を写真で解説するなど、海外の雰囲気をリアルに感じることができるトークセッションとなりました。

C 債券ブース
福室と橋本がお客様と対話しながら債券運用や債券のマーケットについてお話しました。セッション開始から終わりまで真剣に話を聞くお客様がいらっしゃいました。

D Q&Aブース
藤野や湯浅、渡邊、三宅、佐々木がその場でお客様の質問に答える人気のコーナーで、立ち見をするお客様もいらっしゃいました!「フラットに会って話そう」のテーマの通りレオスメンバーとお客様の距離が近く、話が弾んだようです。

E サイコロトークブース
この日のために制作した特製サイコロを使って、運用チームのアナリストたちに質問していくコーナー。普段はなかなか聞くことができない調査のこだわりや、海外出張の話が盛りだくさんでした!

D 初心者向けブース
レオスの若手メンバーによる座談会や、YouTubeチャンネル「お金のまなびば!」でおなじみの深町&三田村のトークなど、レオスの多彩な顔触れが登壇しました。また、「ひふみ金融経済教育ラボ」のメンバーによるグミを使った投資家体験ワークショップも開催し好評だったようです。運用の話とは違った角度から、レオスってどんな会社?と知っていただく機会になったのではないでしょうか。
スタンプラリーをしながら会場を巡る

おわりに

どのブースもテーマが異なり、「投資」といっても様々な分野があることを実感する一日でした。フラットバッグを片手に会場を巡る皆様の姿を見ると、ご自身の興味があるセッションを「アクティブに」選んで聞いてくださっている様子が伝わってきました。企画をしたメンバーからは「各セッションにお客様が集まってくださるか不安」という声もありましたが、皆様に一律で同じメッセージを発信するだけでなく、多様な情報の選択肢を用意することも私たちの役割だと感じたイベントでした。
一方で参加された方からは「すべてのセッションを聞きたかったが、時間が重複していて難しかった」「スタンプラリーに大勢並んでいたので、諦めてしまった」というご意見もいただき、課題の残る部分もありました。

年明けには名古屋、大阪、広島、札幌、福岡で「出張!アニュアルミーティング」を開催予定です。藤野・湯浅をはじめとする運用メンバーが各地に散り散りにうかがいます!
開催日程などの詳細はこちらをご覧ください。全国各地の皆様、ご参加をお待ちしています。
https://hifumi.rheos.jp/lp/ham2024/

今回のアニュアルミーティングに参加した方が、何かひとつでも「楽しかった」「ためになった」「ひふみを持っていてよかった」と感じてくださっていると嬉しいです。
来年もしっかりと運用を行なうことはもちろん、お客様に直接お会いできることを楽しみに企画を考えてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(レポート担当:マーケティング部 長尾)

YouTube「レオス・キャピタルワークス【投資信託「ひふみ」公式】」チャンネルで、ひふみアニュアルミーティング2024の様子をご覧いただけます。
https://youtu.be/5OkidaWZyC0?si=Y35ksVoB7szehlDX


※当記事のコメント等は、掲載時点での個人の見解を示すものであり、市場動向や個別銘柄の将来の結果を保証するものではありません。ならびに、当社が運用する投資信託への組み入れ等をお約束するものではなく、また、金融商品等の売却・購入等の行為の推奨を目的とするものではありません。